INFORMATION

ブログ

3点式シートベルト

皆様こんにちは。

週末は生憎のお天気で、ご自宅でゆっくり過ごされた方も多いと思います。

今日はボルボの歴史、3点式シートベルトのお話をしようと思います

全ての車に装着されている、3点式シートベルト。

これは、ボルボが開発したシートベルトで

「自動車の安全史上最大の発明」と言われています!

もちろんボルボは、この新しい安全装置について特許を取得します。

しかしボルボは、「誰もがこの技術の恩恵を得られるように」と、

この特許を無償公開したのです。

3点式シートベルトが急速に普及したのも、

今すべてのクルマに3点式シートベルトが装備されているのも、

特許を無償公開したからこそ実現したことでしょう。

ボルボは、この3点式シートベルトによって100万人以上の人の命を救ってきたと言われ、

ドイツの特許登録機関は

「1885年から1985年の100年間で

人類に大きく貢献した8つの最も重要な発明のひとつ」

この3点式シートベルトを挙げています。

ボルボはこの様に、創業当時から

「人を中心に考えた設計を行う」という理念を持っております。

人に優しいクルマづくりを行うメーカーらしい考え方ですね。

大切な人や家族を乗せる車。

やはり万が一のことを考えると、安全であること。は必須条件ですよね。

ボルボはシートベルトだけでなく、他にも11種類の安全装置を装備しております。

安全なボルボ車に乗って、素敵なカーライフを過ごしてみてはいかがでしょうか?

是非ご試乗して、ボルボのインテリセーフを体験してみて下さい


このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS FEED https://www.volvocars-okayama.com/vcokayama_info/feed?feed=rss
インフォメーション
ボルボ・カー 岡山

山陽村上モーター株式会社
ボルボ・カー 岡山
〒700-0971
岡山県岡山市北区野田5-18-7
TEL.086-241-8101
FAX.086-241-8109
s.murakami@sanyo-murakami.co.jp
営業時間 10:00 - 19:00(セールス)
営業時間 10:00 - 18:00(サービス)
毎週水曜日定休